【ふるよにデッキ辞書2-20】薙面(サイネ・カナヱ)
※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の2-20「薙面(サイネ・カナヱ)」のページです。
※この記事はシーズン8のカード情報を基に書いています。(2022.12.17から執筆開始、2022.12.20にアップ、2023.1.14に加筆修正)
■薙面について
ひとことエピソード
「終幕ルート」は、とあるランダムマッチで琵面を宿すことになったときにできた構築です。氷の音や伴奏、二重奏といった琵琶特有のカードは入らず、「これ薙刀でよくない?」となりました。
カナヱは難しいメガミですが、サイネとの組み合わせにおいて終幕は動きやカードの役割がシンプルでわかりやすいです。仮面の終幕を目指す練習に適したペアだと思います。
長所
桜飛沫(裏)の達成に適したカードをサイネが持つ
桜飛沫(裏)の「このターンに5個以上の桜花結晶が一度に移動した。」は、達成回数1回で試練(物語ボードの横線部分のこと)を越えることができます。これを満たせるカードはふるよに全体のカードプールを見ても多いほうではありませんが、サイネの納5の付与カード「無音壁」は非常に優秀な役割を果たします。そのうえ全力であるため表粒立ての達成にも有効です。
また、律動弧戟の消費は6であるため、これを使用することで裏桜飛沫を用意したターンにすぐ達成することが可能です。
殺陣や明転の達成もしやすく、構想を進める手段が多い
「このターンに《攻撃》か対応が合計2回(裏であれば5回)以上行われた。」という条件の殺陣についても、八相八方振りや律動弧戟等による連撃や対応攻撃が得意なサイネにとっては達成しやすいものだといえます。また、矢印効果解決が条件の明転(表)は、見切りを使用しつつ自ターンに能動的に衝音晶を貼ることで2ターンで確実に達成でき、これも達成が容易であるといえます。このように、カナヱから見たサイネは構想を進める手段が豊富で、さまざまな手立てで構想を進められる良いペアだと言えます。
短所・注意点
完全論破ケアを怠らない
これは注意点になりますが、特に終幕ルートでは脚本化が重要な役割を果たすので、シンラやレンリを相手にする際には脚本化を逐一山札の底に戻すのを忘れないようにする必要があります。封印されたら構想カードの準備に支障が出ることが多いです。
終幕ルートではミズキの「防壁」やウツロの「虚偽」に弱い
脚本化が生命線である終幕ルートにおいて、それをいつでも止められるミズキの「防壁」はケアのしようがありません。他の構築でもきついため、三拾一捨ならば兜はBANしたほうが良いと思います。
また、ウツロの虚偽により攻撃後効果を消されてはただの0/0攻撃となり意味をなしません。納3とはいえフレア3で用意できる対応ですから、途中に振る脚本化に合わせられるとしんどく、その1Tの遅れは致命傷になりかねないので三拾一捨ならばウツロもBANをしたいところです。
1ターン目に脚本化を振るアキナの算法もケアが必要です。
このように言い出したらキリがありませんが、特にミズキやウツロ相手にはビートダウンが無難そうです。
■薙面の構築例①終幕ルート
見切り、衝音晶、無音壁、空想、脚本化、断行、封殺
音無砕氷、たまゆらふみ、ほかげきらぼし
簡易トリセツ
終幕勝ちを狙う構築です。余計なフレアを相手に与えて大型切札を用意されないようにするために、攻撃札によるビートダウン等のサブプランはありません。
<構想の流れ(例)>
明転(表)で赤3へ→鼓動(表)で紫5へ→桜飛沫(裏)で試練を越えて赤3へ→粒立て(表)で緑0へ→位置取り(裏)、または再び桜飛沫(裏)で終幕へ
■薙面の構築例②八相コントロール&黄幕ビート
八方振り、石突、見切り、無音壁、空想、脚本化、断行、
音無砕氷、あたらよちよに、はらからのあまつそら
簡易トリセツ
こちらは黄幕に入り、攻撃カードによる攻撃を+0/+1してライフ打点を上げるプランです。
八相八方振りは2/2,2/1、石突は2/2、空想は2/2、音無砕氷は1/2、あたらよちよには2/2になります。
はらからのあまつそらで引っ張ってくる薙斬りは3/2になります。
構想の流れ(例)
位置取り(表)で緑2へ→鼓動(表)で紫4へ→桜飛沫(裏)で試練を越えて黄4へ
構想のセットについてですが、最初の位置取りは脚本化で、2つ目の鼓動は全力化断行で用意することになります。
桜飛沫(裏)は無音壁を抱えた状態で、脚本化からセットできるのがベストと思います。
無音壁により試練を越えて黄幕に入れたら、手札に脚本化が来たタイミングで「はらからのあまつそら」で脚本化→薙斬り、あまつそら→響鳴共振(対応できる攻撃切札が相手にあるなら果て果て)を引っ張ってきます。
常時+0/+1を達成できたら、あとは普通のビートダウンです。
「音無砕氷」「あたらよちよに」を適切な攻撃に合わせて対応しながら、攻撃をまとめて振っていきましょう。
■薙面の構築例③響鳴共振型・終幕ルート
見切り、衝音晶、無音壁、空想、脚本化、断行、(通常札自由枠)
響鳴共振、たまゆらふみ、(切札自由枠)
簡易トリセツ
※自由枠には守備的なカードが入りやすいです。
(例)通常札自由枠:「封殺」 切札自由枠「音無砕氷」「あたらよちよに」など
(例)通常札自由枠:「封殺」 切札自由枠「音無砕氷」「あたらよちよに」など
この戦型を作ったミコトの名前をとって、「センダ式」と呼ばれます。
<「響鳴共振」の採用について>
S6〜S6-2では、「ほかげきらぼし」を採用する型が一般的でした。
ですが、S7以降は基本動作がついてこなくなってしまったため、最後の構想達成に絡まなくなってしまいました。(「位置取り(裏)」を達成する)
そこで目をつけたのがサイネの「響鳴共振」です。
「たまゆらふみ」で1集中力を支払うなど、リソース消費が激しくなってしまった現カードにおいて、響鳴共振は切り札から2後退(4AP)を叩き出してくれる”魔法のカード”と言えます。
響鳴共振は「位置取り(裏)」の達成の補助以外にも、相手はオーラ3以下にしてしまうと「桜飛沫(裏)」を達成させてしまうことになるため、オーラを充分に保持する必要がない(薙面側に攻撃手段がないため)にもかかわらず、纏いや前進をする必要を迫ることができます。
以下の構想の流れの例では、相手の対応札は考慮に入りません。
<構想の流れ(例)①>
右のルートを通ります。初手で脚本化を使うパターンです。
位置取り→鼓動→桜飛沫(裏)→明転or鼓動→位置取り(裏)or桜飛沫(裏)
<構想の流れ(例)②>
これも右のルートを通ります。初手で断行を使うパターンです。
粒立て→鼓動→桜飛沫(裏)→明転or鼓動→位置取り(裏)or桜飛沫(裏)
■スペシャルサンクス/参考・関連ブログリンク
この記事を書くに当たって、センダさんから薙面に関する知見の個別レクチャーをいただきました。ありがとうございます。
※参考・関連ブログには過去のシーズンに準拠したページも含まれる場合があります。情報はご自身で取捨選択することをお願いします。
※参考・関連ブログは執筆者名の五十音順で並べています。
カナヱの特徴とカード評価(公式攻略ページ)
このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html
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