【騎橇】凍結燃焼ビートダウン 〜路面凍結上を二人乗り爆走〜
■前置き
再びあけおめです、ikariです。
今年も楽しいふるよにライフを過ごしたいと思っています。
さて、今年はできるだけ頻繁に構築記事を書いてみたいなーと思っています。
いろんな方の面白い構築記事を読んでいて、「こんなの書けたら楽しいだろうなー」と思ったので書きます。
実際にプレイして良かった構築を紹介できたら良いのですが、エアプも大量に混在することと思います。まぁこういう構築使ったら楽しそうだなーという覚書にもなるからね、そういうスタンスで行こうかな!今決めました。
「それでもいいわよ」という心の広い方に見ていただけたら幸いです。
■本題
さてでは行きましょう、今回紹介するのはこちら!
【騎橇】 凍結燃焼ビートダウン 〜路面凍結上を二人乗り爆走〜 |
サリヤを使うのが大好きなので、騎Xを極めていきたいとは常々思っています。
なのであまり記事で見なくて、なおかつ(見た目が)好きなメガミから考えていこうと思いました。
まず目をつけたのはコルヌです。厳格冷徹な感じが良いですね、ゾクッとする非常に良い。
凍結燃焼って、ネーミングそれでいいのか感がありますが、なんと騎動をメインとしないうえに造花回復しないのでそういうふうになりました。
サリヤって騎動抜きにしても攻撃力優秀で十分強いと思うの。
「かじかみ」+「霜の茨」を展開して、3〜4度ほど+1/+1バフを通常攻撃札に乗せて殴り勝つデッキです。
Alpha-Edgeとウパシトゥムという低コスト切り札で、即再起させながらガンガン凍らせ、攻撃をライフに通して行きましょう。
■構築内容
<通常札>
Burning Steam、Waving Edge、Steam Cannon、旋回刃、剣の舞
かじかみ、霜の茨
<切札>
Alpha-Edge、ウパシトゥム、コンルルヤンペ
■カード別の採用意図や使い方
Burning Steam→ふつうに2/1はライフに通しうる攻撃として優秀。騎動後退で剣の舞につなげる役割も。Alpha打った後に打つのを2回やってしっかりAlphaを再起させていきたい。
Waving Edge→終盤に霜の茨をウェビに乗せて4/2にしたい。ライフに通していこう。シルチャを採用していない今回は騎動は必要ないおまけなので造花1のタイミングで使えるとgood
Steam Cannon→霜カン4/4でオーラをがっつり引き剥がす。序盤と2順目の2回打ちたい。1回目は3/3で、2回目は4/4で打てるといい
旋回刃→2-3 2/2は使いやすくて強い。霜を乗せれたら全力でない2-3 3/3とかいうお手軽スチカンになる。対応されたら前に出る意味はないので後ろに退がろう。ダスト枯らせる状況なら枯らしてから打ちたい。
剣の舞→間合がネックなだけで2/1は普通に良いと思う。条件付きだが3/2になったりするのは非常に優秀。このデッキならわりかし凍ってくれると思うのでいけるんじゃなかろうか。間合問題はBurning Steamがなんとかしてくれるからへーきへーき
かじかみ→コルヌの心臓。これがないとすぐに溶かされるぞ
霜の茨→お手軽気炎万丈。かじかみとセットで使いましょう
Alpha-Edge・ウパシトゥム→オーラMAXでも1/1オーラ受けさせてからウパで0/-凍結できるのは素敵。ダストも2つ作れてよろしい。ライフ受けされるならそれはそれでおいしい。
コンルルヤンペ→2/3がライフに通ったら当然勝つのだが、オーラに通して全凍結になった場合でも勝てるように手札を揃えたい。コンルル2/3は相オーラ3以下で打つのが目安。
■10点の見通し
とり方の例としては、
・再構成2点
・バニ1点+1点
・剣の舞1点
・霜ウェビ2点
・コンルルで3点かコンルルオーラで全凍結後に通常札連撃で3点
こんなところかなと思います。
オーラ受けされたらどんどん凍らせて咎めて行きましょう。
■実際に使ってみて(※追記)
新年初ふるよにで使ってみました。騎橇vs嵐旗です。
隙あらば凍結させ、
序盤1巡目に剣の舞4/3がライフに通せて、
霜の茨展開中の2巡目にトップでスチカンを引いて4/4をライフにささりました。
相手の対応もしきめぐくらいだったので、リードをガッチリ守りつつコンルル2/3を当てて6-0で勝利です。
やっぱりかじかみが優秀だなーと再認識しました。
特に凍結しつつオーラ満タンのときにかじかみ展開中だと相手は何もできません。
テンポを取る上で非常に有利になるかじかみは、凍結ビートダウンにおいて超重要ですね。
3ターン目にバニ、剣の舞、かじかみ、霜の茨を手札に用意できると動きやすいです。
このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html
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