【騎衣】身ぐるみ剥がして1/2ライフ当て 〜偽証ですか?自分、嘘つけないんで〜

■前置き

こんにちは、ikariです。

そういえば12/3〜のシーズン7、昨日までの戦績は107戦して46勝61敗(勝率42.99%)です。

ずっと38%だったシーズン6-2までと比べると若干ながら成長がみられるでしょうか。

また150戦したあたりで勝率を比較したいと思います。


■本題

今回紹介するのはこちら、騎Xシリーズ第3弾!


【騎衣】
身ぐるみ剥がして1/2ライフ当て
〜偽証ですか?自分、嘘つけないんで〜

勇気を出して、第六拡張の新メガミ「レンリ」との構築を書いてみます。

何度か握ったり相手取っていますが、正直いまだにレンリの扱い方がわかっておりません

最近まで「刻まれし衣」の効用を誤解していてちゃんとわかっていなかったレベルです。


久遠か完全論破で使って、
望我で再構成ダメージ踏み倒しつつ即再起させて、
その後巫女神楽としても使えるんですってね
フレア4〜9で買える福袋みたいだな


私がレンリを相手にするときは、

・通常札と切札にある1/2をライフ受けしたくないのでオーラをなるべくキープする

・焦燥のリスクが怖いからむやみに反証しない


逆にレンリを使うときは、

・相手の反証成功が怖いから嘘をつかない

効用がよくわかんないカードはそもそも使わない


とかいう、見事なまでのレンリ入門者以下っぷりです。

研究努力が足りない?それは間違いない。頼む誰かレクチャーしてくれ


でも、嘘突き1-2 2/1や都度討ち3-5 2/1、玄塗り1-5 1/2など、シンプルな攻撃札としてけっこう優秀とも思うんですよ。

ということは、レンリの攻撃札って、嘘つかずに裏で打つだけでもそこそこ使えるんじゃないですかね?


ということで今回の構築は、サリヤのAlpha-Edge1/1やShield Charge3/2といったオーラ受け濃厚なカードを用いて相手オーラを0にしたうえで、レンリの1/2を2発ライフに通していく、という身ぐるみ剥いでつきさし連打、的な内容になります。


つきさし「呼んだ?」


相手がオーラを保持してAlphaやシルチャをライフ受けしてくれるなら、それはそれで目的以上のことを達成できているのでよしとします。

なお、纏い対応持ちのユキヒやホノカなんかには採用しないようにしましょう。

正直者がバカを見ます。


■構築内容



Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge、嘘突き、都度討ち、玄塗り

魚吊り

Alpha-Edge、Omega-Burst、ルルララリ


■カード別の採用意図や使い方


Burning Steam
⇒ライフを取る打点のひとつ。騎動は後続がなければ後退を選んでから基本動作で前進して間合を詰めるのがいいでしょう

Waving Edge
⇒シルチャにつなげる手段その1。よっぽどライフに通せる。シルチャにつなげるときは造花3があることを確かめてからにしましょう

Shield Charge
⇒3/2間合へ、は当たれば強い。今回の構築では相オーラ3〜4のときに、Alpha-Edgeも絡めて相オーラを0にできるようにして打ちたい。シルチャライフ受けとか悲しすぎるから、よっぽどオーラで受けてくれるはず。ステップ対応されると泣きを見るので相手がステップ持ちで手札が2枚とかの怖い場面では運用は避けよう



嘘突き

⇒裏向き嘘突きは体感9割ふつうに通ってライフ受けされるので、常時効果はオマケに近い。カードを表にできるのは、都度討ちやら雲喰いやらの「3枚以上表」を満たすのに一役買うものだと認識している。正直に裏向きで「嘘突きです★」と言いながら出しましょう


都度討ち

⇒3-5 2/1って普通に燃焼なしのBurning Steamだから優秀だよなあ。裏向きで「都度討ちです★」と言いながら出しましょう


玄塗り

オーラ0の時に打てば実質全力でないつきさし。サリヤに身ぐるみ剥いでもらって裏向きの「玄塗りです★」を当てに行きましょう。手札にウェビ(魚吊り)、シルチャ、玄塗りを揃えて、間合1でAlpha・ルルララリを使用できるとき(フレア5以上)が狙い目です。



魚吊り

⇒もちろんステップ対応としても使えるし、間合2からシルチャにアクセスする手段としても使えるし、このカードに関しては用途のないタイミングでは偽証して嘘突き・都度討ち・玄塗りとして使う選択肢もありでしょう。

えっ?嘘つけないんじゃなかったんかって? ♪~(´ε` )



Alpha-Edge

⇒この1/1は乱発せずにタイミングを選んでいきたい。シルチャと絡めて相手オーラをはがせるときに使用しましょう。


Omega-Burst

⇒ぶっちゃけ消去法枠。再構成抜きで8点削りきれるかは微妙なところなのでどこかで打ち消しつつ造花回復できるといい。ただしオメバで倒すことはできないので、フレアが9〜10とかあって潤沢ならルルララリ2発とかも選択肢に入る。



ルルララリ

⇒常時効果を狙いすぎずに、相手のオーラを0にしたときに1/2をライフに通していく用途が基本。運良く嘘突き・都度討ち・玄塗りが本当なのに反証してきて反証失敗してくれたら遠慮なく「絶対に許さない」という気持ちでルルララリ1/2+1/-を当てて咎めましょう。間合0-10のクリムゾンゼロになりますね、強すぎる。


■10点の見通し

相手の反証失敗やシルチャライフ受けがあればもっとラクにはなりますが、そうですねぇ

・再構成2点

・Burning Steam&都度討ち&嘘突きの2/1三枚で4点

・オーラ0から玄塗り&ルルララリで4点

くらいのアバウトな見通しです。


■実際に使ってみて

準備中(使ってみてから編集します)

似たデッキはいちど使ってみましたが、レンリの攻撃札でわざわざ偽証する意味は薄いなーって思いました。

レンリ相手に慣れている人が、Shield ChargeやAlpha-Edgeをどう受けてくるかで、展開が大きく変わりそうですね。



このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

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