【鎚騎】マスピ騎動超克クラッシュ 〜2/1と3/1を添えて〜

■前置き

こんにちは、ikariです。

2022ふるよにブログ4日目になります。ということは、

\祝/芸術的三日坊主回避\祝/


まァここからあと361日続けたいんですけどね

とりあえず次の小目標は「1週間継続」と致しましょう。

今日も騎X構築記事です。第4回、いざ!



■本題

今回紹介するのはこちら!

【鎚騎】
マスピ騎動超克クラッシュ
〜2/1と3/1を添えて〜

ハガネサリヤといえば、騎動の特性により、次ターンに騎動前進していたぶん1後退扱いになるので、ラクに遠心を達成できる…という動きが定番です。

今回は騎動遠心撃に加え、手札を揃えられたらマスピ騎動と合わせることでどの間合からでも大ダメージが見込める大天空クラッシュを採用。

サリヤの攻撃をライフに通しつつ遠心撃をオーラ受けさせてテンポを取り、クラッシュでリーサルする構築を考えたいと思います。


■構築内容


遠心撃、Burning Steam、Waving Edge、Shield Charge

超反動、引力場、Turbo Switch

大天空クラッシュ、Omega-Burst、Thallya's Masterpiece



■カード別の採用意図や使い方


遠心撃

→ハンデス付き5/3はさすがにお強い。普段だと相手の手札がある時に無理やり打ちにいきたいが、熟練者相手だと鎚騎の場合は遠心撃を警戒して、騎動前進の次のターンで手札0にして返してきたりする。今回は相手オーラ5でもためらわず当ててオーラ受けさせて行きましょう。



Burning Steam

→可能なら1巡目から毎巡当てて行きたい。間合4〜5から騎動前進してターンエンドしてしまうくらいでは次ターンの返しで間合5にされやすい。遠心撃当てたいなら間合3から打って騎動前進するのがベター。けっこうライフに通るので打点の1つ。その巡で既に遠心撃を打っていたら騎動後退して+1トークン合わせて間合2まで前進する動きも良き。


Waving Edge

→3/1はライフに通る。基本は騎動前進して次のターンに遠心撃につなげる動きだけども、相手オーラが2以下で手札にシルチャがあるならシルチャを打ちに行きたい。そんな場面あるんかって?まぁほぼないよね…


Shield Charge

→シルチャを抜いた鎚騎で回してみたんだけど、ダメージが見込める攻撃札がもう1枚欲しくて採用。間合2から引力場展開して打てるのはいいですね。相手がステップ対応持ちなら砂風塵と入れ替えるのもアリです。




超反動→序盤にも遠心撃にもクラッシュにも有用です。ハガネの札って本当にどれも遠心撃の為にシステマチックな構造してるよなぁ。


引力場

→間合を詰めることで遠心撃を打ちやすくできる。ダスト枯らされてると辛いですね。自分のフレア吐くのもけっこう終盤なので、能動的には作りづらいのがちょっと厳しいか。ダスト3ならまァ許容できるかな…Burning Steamオーラ受けしなさいよ!と念じましょう。


Turbo Switch→便利なステップ対応。騎動前進で避けれて遠心撃に繋げられるなら最高。Omega-Burst後にタイミングが合えば大天空クラッシュのダメージUPにも役立つ。



大天空クラッシュ

→本日の主役。マスピ使用済にした状態で、バニウェビは最低限手札に揃えましょう。間合2辺りからなら基本動作離脱、ウェビマスピで2後退、バニマスピで2後退、基本動作後退で超克6/3、間合5からでもどちらの方向にでも5/3をぶっ放せます。

造花5の状態で手札にバニウェビターボが揃っていて、間合3以下からスタートならば、7/4にもなります。それに2/1、3/1がついてくると思うと、リーサルには十分でしょう。

この構築では4/2くらいで打ってしまっては、どうしても打点が足りないので負けになります。最低でもライフに通る時の5/3か6/3、手札とリソース的に可能なら7/4で打つという強い意志を持ちましょう。



Omega-Burst

→ウェビもターボも使うとなるとさすがに造花が足りないので採用。上記の7/4を実現したいなら、造花回復は騎動カード3枚が揃うタイミングを狙いたい。


Thallya's Masterpiece

→メインディッシュである大天空クラッシュの前菜として使用済にしましょう。間合を詰めるために、最初の遠心撃の前のターン、バニ・ウェビを使う前に開いておきたい。


■10点の見通し

・再構成2点

・Burning Steam2〜3点

・Waving Edge2点

・大天空クラッシュ3〜4点

計10点

バニが2回しか通らなかったらクラッシュ4点を狙いましょ。


■実際に使ってみて

書いといてなんだけど、正直なところの使いやすさは★2.8くらいかな〜〜

実戦では遠心撃がライフに通ったので、クラッシュを大ダメージにせずとも4-0で勝てました。

クラッシュはどうやって使ったかって?

シルチャライフに通した後に勝てそうだったんで2/1にして打ちました。

それだと今回のレビューになってない

またまともな実戦になったらレビューいたします〜



このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

 URL: https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにデッキ辞書2-20】薙面(サイネ・カナヱ)

これからふるよにを始めるかもしれない方へ