【S7-2友X】こねりげにふさわしい相方は何か [後編] 〜ぼくがかんがえたともだちらんきんぐ〜

こんにちは。自分で考えたサブタイトルの字面にドン引きしているikariです。

「大っぴらにトモダチに優劣をつけちゃだめなんだよ!」(優等生の感想)


さて、この記事では、S7-2のこねくとだいぶりげいなー、略してこねりげの使用先として有用性のあるメガミを探す、ということをしています。


こねりげが輝く友XのXは
はたしているのか


前編記事では、ユリナからライラまでを扱いました。


今回の後編では、残りのメガミ、ウツロからレンリまでを扱いたいと思います。

それでは行きましょう。


こねりげにふさわしい相方は何か [後編]

〜ぼくがかんがえたともだちらんきんぐ




29.鎌(ウツロオリジン)

評価:4

機巧は虚偽重圧や影の壁終末でできる。

もう一度使いたい切札としては、虚偽を納5にして展開し直すとか?

黒き波動4-7 3/2とか?

円月5-7 4/2にするとか?

灰塵円月4-7 -/4にするとか??

刈取り適正距離4 -/2で打つとか???

間合の問題が解決すれば強いですね。


30.塵(ウツロA1)

評価:3

終焉の影が蘇るとりげいなーも消えるのでさすがにコンセプトと違うため、それは別として、

円月刈取り虚偽影の壁があるので鎌と似たことはできる。

黒き波動が蝕みの塵になったことでやや弱くなった印象。


31.旗(ホノカオリジン)

評価:5

桜花のお守りorしきめぐがあるのでピンクはOK、指揮採用でも困らない。

この旗の名の下にを強化して3-7 5/2や3-7 3/4を付与札へ、は明確につよつよ

こねりげ構築なら精霊式のままで2-8 3/1対応不可にするのがいちばん強い説ある




32.勾玉(ホノカA1)

評価:3

お守りorしきめぐも、緑もある。この旗も強化できる。

使用済みのままの桜花眩く輝かん、を強くしたらX/4になるけど、X=3くらいにならないと強くなさそう。


33.橇(コルヌ)

評価:4

新・絶対零度やレタルレラでピンクはあり、かじかみ採用でも困らない。

雪刃3-4 3/1とか普通に強い。

こねりげコンルル2-3 4/3 全凍結とかいう鬼カードになります。

個人的に試してみたい組み合わせの一つ。


34.鏡(ヤツハオリジン)

評価:5

意志と契約、寄花でしっかり機巧は揃う。

星の海2回めは3/3に鏡映がつくのが強い。

他の攻撃札で言えば、星の爪が3/4や5/2になったり、

昏い咢が3/3に+0/+Xがついたり。

相手オーラに対して柔軟にダメージを変えられるのが強い。


35.花(ヤツハA1)

評価:3

機巧は揃うし、完全態の深淵の大口や星辰の鉤爪、納1徒寄花ができるのはいいんだけど、星の海が消えたのが大きく痛い。

まぁそれでもそこそここねりげやれそうなんだけど。


36.魂(ヤツハAA1)

評価:1

星の海ない。花と同じ評価。

りげいなーを使いづらくなるので旅路に入らないほうがいいまである。

ん??でもそうするとヤツハの付与がないやん。

明確に花以下ですね。

こねりげやりたければ家路につくまでに早めにやりましょう。(できるか!)


37.櫂(ハツミオリジン)

評価:3

海嘯と羅針盤or波呼びで機巧は揃う。

順風イサナ5/3とか、逆風イサナ3/3とか?
逆風だと未使用に戻っちゃうので順風で使いたいですね。

オヨギビは4/2になるけど、そもそも全力で間合5-6で打つのが非現実的

まぁ攻撃札のダメージいじればそこそこやれそう。評価3の中では上位かな。


38.信頼(ハツミA1)

評価:3

サギリとカラハリを開ければ機巧は揃うが、イサナもないしオヨギビも使えないので打点候補とこねりげの対象候補は減る。

納0になった即破棄潜雷や即破棄ワダナカが強いかと言われると、全力を打ってまで-/1や1ダメージはコスパ的にどうなんでしょうか…という気持ち。

3の中では下。


39.兜(ミズキ)

評価:3

防壁・戦場や天主八龍閣などで揃うは揃う。

でも天主八龍閣って機巧のために開けるものではないだろう。

三重膝丸櫓は再起してなければ3-4 3/3として打てるけど、という感じ。

反攻は全力使った後に全力化としては使えないので、良くて2-3 3/4。


40.唐棹(メグミ)

評価:0

行動札なし記事のかさまし。かなしいね。


41.仮面(カナヱ)

評価:1

即興封殺で機巧は揃う。

でも使いたい攻撃カードは本当にない。かなしいね。

まぁカナヱはそうやって勝つメガミじゃないから…


42.剣(カムヰ)

評価:2

斬り払いが対応でしか出せない都合上、機巧は非常に揃えにくく安定しない。

揃ってもこねりげの対象は通常札が候補。

でも強くしてもまぁ全力なぶん差し引かれる感じ。

正直普通にビートダウンしたほうが強い。


43.衣(レンリ)

評価:3

魚吊りorオリテラと惹き語りorなれ果てで機巧は揃う。

が、ルルララリが使用後必ず未使用になる都合上、強化して使えない。

偽証が肝のメガミをこねりげで表で振らせて強いかと言われると怪しい。

せいぜい嘘突きや都度討ちが2/3、玄塗りが3/2になるくらいである。評価3の中でやや下。


■後編のおわりに

お目通しいただき、ありがとうございます!

前編に対して、早速Twitterでいくらかの反響があり、とてもとても嬉しいです。

またみなさんの呟きやコメントを見て加筆修正するかもです。


自分の中で、こねりげについて網羅的に整理できるいい機会となりました。

またこねりげに限らず、思いつきを記事にしていこうと思うので、そのときはどうかお付き合いくださいね。


では、また別の記事でお会いしましょう!


*このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

 URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html


コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにS8】初級者ミコトが考える S8オリジンメガミペア 総合評価表(強度・相性+扱いやすさ)

【ふるよに】非公式参考文献リストNEO(新バージョン)前置き