【ふるよにデッキ辞書1-15】刀橇(ユリナ・コルヌ)

※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の1-15「刀橇(ユリナ・コルヌ)」のページです。
※この記事はシーズン7-2の時点で書いたものになります。(2022.6.28にアップ)





■刀橇の強み

4/4攻撃の「月影落」や、決死で5/5の攻撃を放てる「天音揺波の底力」といった勝負を決めることができる大型切札を持ちつつ、オーラを取ることができる攻撃も多く持つ刀と、凍結により相手のオーラ上限を下げることができ、オーラ受けの裏目が大きいため相手に安易なオーラ受けを許さない橇の組み合わせ。

橇の「凍結」により、刀の強力な攻撃をライフに通しやすい。
ライフを取る力が弱めな橇を、刀の攻撃力が補っている。
凍結時には2ターンの間、切札でない攻撃に+1/+1のバフを乗せることができる「霜の茨」は、刀のどの攻撃に乗っても相性が良い。(居合5/4は対策できない相手に対し特に強力)
相性は良い寄りのペアである。

また、凍結解除しないと基本動作でフレアを作れないため、ひとたび凍結すると相手は切札に必要なフレアを用意するのにも時間がかかる。
さらに相手オーラに空きがないと、前進も阻害でき、相手の攻撃間合に入らせない立ち回りも可能。



■刀橇の弱点、注意点

橇の弱点になるが、相手が状況に応じてダメージを適切に受けることで、上手にオーラを管理されると戦いづらくなる。

また、通常札にステップ対応はなく、切札まで広げてもフレア消費4で「《対応》をもつかのように」使える「ポルチャルトー」と消費2で間合から相手オーラに1移動させる(相手のオーラに空きがないなら打ち消す)「レタルレラ」の2枚で、強力な攻撃を手軽には避けることはできない。



■刀橇にできること(可能な構築、小技、コンボ、シナジー等)

・決死ワンショット構築

・赤札ビートダウン構築

・1つでも凍結している状態でターンを返された場合、決死で「天音揺波の底力」5/5がライフに通る

・「月影落」「コンルルヤンペ」「一閃」「旋回刃」を用意して、2/2→2/2→2/3→4/4と繋げることで、オーラ4点ライフ6〜7点を取ることができる

・「気迫」→間合3から「旋回刃」1-3 2/2 通常札対応不可で、切札で対応されても間合1に入ることで必中する

・「霜の茨」のバフを刀橇両方の切札でない攻撃に乗せることができる
→斬4/2、一閃3/3(決死では4/3)、柄打ち3/2、(全力なので2T持ち越せた場合)居合5/4、圧気4/-、雪刃2/2、旋回刃3/3、剣の舞3/2(相手オーラに空きがないなら4/3)、(全力化なので2T持ち越せた場合)絶対零度2/3

・決死「柄打ち」のバフを刀はもちろん橇の攻撃にも乗せることができる
→斬4/1、一閃4/2、雪刃2/1、旋回刃3/2、(間合が合わないので使わないが)剣の舞3/1(相手オーラに空きがないなら4/2)


■刀橇の構築例①決死ワンショット構築



斬、一閃、柄打ち、居合、気迫、旋回刃、かじかみ
月影落、コンルルヤンペ、ウパシトゥム

・質の良い赤札でオーラを空けさせて凍結させつつ殴り勝つ構築

・凍結を警戒してくるので、攻撃はわりかしライフに通ったりする。(もちろん相手の組み合わせや練度による)

・11フレア溜めて、月影とコンルルを同じターンに打てるようにできると非常に強い

・最大火力は、フレア11を用意していて、決死で手札に斬、一閃、柄打ち、旋回刃が揃ったとき。
間合2から、決死柄打ち2/1→集中力で1離脱→旋回刃3/2→一閃3/2→コンルルヤンペ2/3→月影落4/4→斬3/1
このように繋げると、(対応を考慮に入れなければ)相手が最善の受け方(3/2と2/3をオーラ受け)をしてもオーラ5点、ライフ8点を取ることができる。

・ウパシトゥムが消費フレア0なので、リーサルに向けたフレア11の用意のハードルはそこまで高くない。

・リーサル時に旋回刃を計算できるかどうかは非常に大きいので、気迫とセットで使用することを推奨する。


■刀橇の構築例②凍結底力デッキ



斬、一閃、柄打ち、雪刃、旋回刃、絶対零度、かじかみ
浦波嵐、天音揺波の底力、ポルチャルトー


・こちらが決死に入る直前のタイミング(ライフ4)で相手を凍結させ、凍結させたままターンを返させて、再構成から決死に入り底力5/5をライフに通して勝つ構築。

・ライフ打点は斬3/1、柄打ち2/1の2本。この二枚でライフを3点取る。一閃と旋回刃、そして凍結の圧があるので柄打ちはよっぽどライフに通る。

・相手の再構成ダメージを含めてライフ5以下になったら底力の射程圏内。2/2を二回当てていってどちらかをオーラに通し、雪刃かじかみポルチャルトーのうちいずれか2〜3枚で2〜3凍結させる。3凍結している場合、返しのターンで相手はフルリソースを使って3凍結解除3纏いしないとオーラ5が用意できない。可能なら相手の攻撃に浦波嵐も当てていく。するとオーラ4以下で返ってくる場合が多いので、底力5/5をライフに当てていく。

・序盤中盤に相手がオーラ3以下で返してくるようならば、全力化絶対零度2-5 1/2、全凍結をお見舞いする。相手がオーラの管理を徹底するようだと腐る札なので、適切な立ち回りをしてくると信頼できるならば別のカード(凍結デッキなので霜の茨が有力)と変えてもよい。



■スペシャルサンクス/参考ブログリンク

コルヌの特徴とカード評価(公式攻略ページ)


このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。
 URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにS8】初級者ミコトが考える S8オリジンメガミペア 総合評価表(強度・相性+扱いやすさ)

【ふるよにデッキ辞書2-20】薙面(サイネ・カナヱ)