【ふるよにデッキ辞書1-3】刀銃(ユリナ・ヒミカ)

※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の1-3「刀銃(ユリナ・ヒミカ)」のページです。

※この記事はシーズン7-2の時点で書いたものになります。(2022.6.22にアップ)



■刀銃の強み

決死からの近中距離でのリーサル性能が強力な刀と、遠距離での連撃に長けていて、かつドロー性能がある銃の組み合わせ。

攻めの相互補完性能があり、火力の上振れが非常に高い。



■刀銃の弱点、注意点

攻撃の主間合は、刀が2-4、銃が5-8であるので、基本的には噛み合わない。

戦術を立てたり、どちらかに寄せるなどの工夫が必要である。

また、対応に乏しく(「浦波嵐」のみ)、相手のやりたいことが通りやすくなってしまう。



■刀銃にできること(可能な構築、小技、コンボ、シナジー等)

・「スカーレットイマジン」を用いたワンショットデッキ

・「気炎万丈」で銃の攻撃を強化するデッキ

→シュート3/2、ラピッドファイア3/2(連火なら4/3)、マグナムカノン4/3、レッドバレット4/2など

・刀軸ビートダウンデッキ

・工夫が必要だが、自ライフ6から「気炎万丈」を展開しても次のターンに決死に入れたりする(やりかたは構築例②に記載)

・連火「バックドラフト」で刀の攻撃札を強化できる

→斬4/2、一閃3/3(決死なら4/3)、柄打ち3/2、月影落5/5

・決死「柄打ち」から「クリムゾンゼロ」3/2両ダメージを打つことができる



■刀銃の構築例①スカイマワンショット


斬、一閃、柄打ち、シュート、フルバースト、バックステップ、バックドラフト

浦波嵐、クリムゾンゼロ、スカーレットイマジン


・銃のドロー性能で決死における刀の火力を補助するデッキ。

・2T目フルバースト3/1両ダメージからお互い前に出る。

・バックステップを手札に抱えつつ、手札2自ライフ4自フレア10で飛んでくる相手の攻撃に浦波嵐を合わせたら、次のターンに再構成から決死に入る

決死柄打ち2/1

間合2クリムゾンゼロ3/2両ダメージ

バックステップ1ドロー1離脱で間合い3

スカーレットイマジンで引き切り(伏せるのはもちろんフルバースト)

リーサルが取れるようにバックドラフト、斬、一閃、シュートを振っていく(バックドラフトは斬に乗せて4/2にしつつ、一閃3/2と併せて振るのが強い)

・ワンショットデッキにおいては、序盤中盤で必要以上のダメージを与えないように注意(相手のフレアを加速させてしまい、反撃に遭うため)

このデッキではリーサル時に5〜6点が見込めるので、再構成を除いた2〜3点を序盤中盤に取れたらOK。



■刀銃の構築例②気炎万丈銃強化デッキ


斬、気炎万丈、シュート、ラピッドファイア、マグナムカノン、フルバースト、バックステップ

レッドバレット、スカーレットイマジン、ヴァーミリオンフィールド


・気炎万丈展開中に強化された銃の連撃により、対応を考慮しない場合オーラ5の上からライフ6〜8点が見込める構築。

・連火のパーツを多く含むが、2T目にフルバーストを振ってよい。ラピッドマグナムレッドバレットは気炎展開中に振っていく

・通常の気炎万丈を展開するタイミングは自ライフ3~4の時だが、刀銃においては動きを工夫することで、最大で自ライフ6から次の自ターン中に決死に入ることができる。

気炎含めて手札3、集中力1、自ライフ6自フレア3で気炎展開

再構成2ドロー(手札4集中2自ライフ5自フレア4山札2)

スカイマ2ドロー1伏せ、間合2から集中離脱(手札5集中1自ライフ5自フレア1山札0)


ここでバックステップ使用、山札0枚のため焦燥をライフで受けることが可能(手札4集中1自ライフ4自フレア2)

斬3/1、連火ヴァーミリオンフィールドで2離脱、ここでマグナムカノン3/2、自ライフをダストへ(手札2集中1自ライフ3自フレア0)

集中力で後退、レッドバレット4/2、間合6でラピッドファイア4/3を叩きつけてライフを削る

・相手の対応を考慮に入れて適切な順番でリーサルが取れるように振っていきたい

・後ろステップ持ちにはクリムゾンゼロが当たらないため通りが悪い


■刀銃の構築例③刀寄せビートダウン


斬、一閃、柄打ち、居合、シュート、フルバースト、バックドラフト

月影落、浦波嵐、スカーレットイマジン


・バックドラフトを乗せた月影落5/5をライフに通して勝負を決めるデッキ。

・2T目フルバースト3/1両ダメからお互い前進、その後は前で戦う構築

・フレア7~10を溜めることを目標に、適切に宿しやライフ受けをしていく

・決死に入る直前の自ライフ4あたりで居合を振ってオーラ受けさせたい

・決死に入ったら、柄打ち2/1→一閃4/2→バックドラフト→月影5/5で勝負を決めに行く



■刀銃の構築例④銃寄せアグロ


斬、気迫、シュート、ラピッドファイア、マグナムカノン、バックステップ、バックドラフト

レッドバレット、ヴァーミリオンフィールド、スカーレットイマジン


・必要フレアは5(ヴァーミリオンフィールドを2回使っても7)とだいぶ軽めなので、宿しにかかるリソースを節約できる。

・序盤は連火でリードを取り、前に出られたら気迫シュート3-10 2/1、バクドラ斬4/2を振りたい。

・手札4でバックステップを抱えているタイミングで、スカーレットイマジンで2ドロー1伏せ(伏せるのは気迫がよい、気迫が沈んでしまっていたらマグナムカノン)し、バックステップで最後のカードを引き切る。
その後はバクドラ斬4/2から入り、ヴァーミリオンフィールドで下がってシュート2/1ラピッド3/2に繋げる。



■スペシャルサンクス/参考ブログリンク

【ユリナ/ヒミカ】スカイマワンショット(公式攻略ページ)

【初心者向け】今日から回せる刀銃デッキ紹介【???型】(千葉のチカゲェさん)

デッキ解説:刀銃①(えるさん)



このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

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