【ふるよにデッキ辞書3-8】銃鎚(ヒミカ・ハガネ)

※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の3-8「銃鎚(ヒミカ・ハガネ)」のページです。

※この記事はシーズン7-2の時点で書いたものになります。(2022.6.23にアップ)



■銃鎚の強み

行動札による後退、バフ乗せ、ドロー性能がある銃と、遠心や間合の移動から強力な一撃をくりだせる鎚の組み合わせ。

銃と鎚の行動札を重ね合わせたうえで放つ「大天空クラッシュ」によるワンターンキルコンボが有名。

遠心「鐘鳴らし」で対応不可またはバフを乗せた強力な攻撃を放つことが可能。

相手が前に出れば鎚のカードが刺さり、後ろに退がれば銃のカードが刺さるようになっている。



■銃鎚の弱点、注意点

対応札はカードプールに1枚もないので、相手のプランは通りやすくなっている。

また、間合5以遠にされると遠心撃は打てないので、採用するならば前に出られるようにするか、他でライフを取る手段を用意する必要がある。



■銃鎚にできること(可能な構築、小技、コンボ、シナジー等)

・基本動作による後退と「バックステップ」「バックドラフト」「鐘鳴らし」「大山脈リスペクト」を重ね合わせて放つ、特大大天空ワンキルデッキを組める

・相手が遠心撃を避けるために間合5以遠に逃げてきたら、銃の攻撃や「フルバースト」が当たるようになる

・間合4から2後退遠心「鐘鳴らし」バフ乗せ→「砂風塵」3/- →連火「ラピッドファイア」3/2、「マグナムカノン」3/2の2発がライフに通る

・遠心「鐘鳴らし」バフを乗せた「ラピッドファイア」5/2(もともとは2/1であるため+2/+0のバフが乗る)

・遠心「鐘鳴らし」バフを乗せた「マグナムカノン」3/3

・間合4より前から1後退、「バックステップ」「鐘鳴らし(バフ乗せor対応不可」「バックドラフト」「大山脈リスペクト」「バックドラフト」「鐘鳴らし(バフ乗せ)」の順で使用するとその後に放つ「遠心撃」が5/6対応不可または5/7になる



■銃鎚の構築例①特大大天空ワンキルデッキ



シュート、フルバースト、バックステップ、バックドラフト、砂風塵、超反動、鐘鳴らし、

ヴァーミリオンフィールド、大天空クラッシュ、大山脈リスペクト


・1T目超反動、2T目フルバースト3/1両方ダメージから入り、道中は相手の再構成ダメージを含めて2点取ることを目指す(自分が10フレアを用意する必要性があることを考えると、3巡目に入ることが予想されるので、その2点のみでよい)

・間合3以下から、再構成で手札にバックステップとフレア10を用意できるタイミングで大天空クラッシュに向かう(理想手札はバックステップバックドラフト鐘鳴らし+1枚)

超反動で1後退、集中力で2後退、バックステップ1ドロー1離脱、鐘鳴らし(対応不可orダメージUP)、バックドラフト、大山脈リスペクト、バックステップ再使用1ドロー1離脱、バックドラフト再使用、ヴァーミリオンフィールドで2離脱

これで7後退しているので、移動ぶんでまず7/4

バックドラフト2回ぶんのバフで+2/+2

遠心鐘鳴らしでバフを乗せる場合は+0/+1

以上合わせて、大天空クラッシュが9/7or9/6対応不可となる

・相手ライフと動き次第では、パーツや動きが少なくてもリーサルを取れることがあるので、最大火力にこだわらずよく考えて動き始めたい



■銃鎚の構築例②遠心撃ケア対策デッキ


フルバースト、バックステップ、バックドラフト、遠心撃、砂風塵、大地砕き、超反動

クリムゾンゼロ、大天空クラッシュ、大重力アトラクト


・大天空クラッシュを間合0で打つ型

・序盤フルバーストから連火軸ではないと思った相手が、遠心撃を嫌って徹底的に間合5に逃げてくる場合に使う

・それでもまずは死ぬ気で前に出て、大地砕きを当てて相手のリソースをいじめながら、遠心撃を1発はライフに通したい

・序盤中盤は前進宿しを繰り返し、相手の攻撃も適度にライフ受けしてフレア10を用意する

・再構成からフレアを11にし、間合い5から2前進、大重力アトラクトで間合い0へ(フレア8)、クリムゾンゼロ対応不可2/2両方、連火バックドラフト、大天空クラッシュ6/4で6点のリーサルを取れる



■銃鎚の構築例③遠距離レンジロック



シュート、ラピッドファイア、マグナムカノン、バックステップ、砂風塵、円舞錬、鐘鳴らし

レッドバレット、スカーレットイマジン、ヴァーミリオンフィールド


・銃鎚でやる必要性は疑問符だが、近接間合が主戦場の対面には刺さることもある

・序盤は2前進、間合6に出て砂風塵から入り、銃のカードで点をとれるとベスト。

・そうした場合前に出られるため、基本動作「後退」とバックステップやVFで後ろ(間合6以降)に下がる。後退で消費したオーラは円舞錬で相手から回収する

・遠心撃を入れていないので打点が不安なところだが、遠心鐘鳴らしのバフ効果を乗せたラピッド5/2をライフに通すなどの工夫をしていく

・徹底的に前進シフトを敷いてきそうな相手なら、円舞錬の代わりに遠心撃を入れる




■スペシャルサンクス/参考ブログリンク

【ヒミカ/ハガネ】クラッシュOTK(公式攻略ページ)

ハガネの特徴とカード評価(公式攻略ページ)

『想い一枚ここにあり』第11回:遠心撃(公式ブログ)


このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

 URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

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