【ふるよにデッキ辞書4-10】扇絡(トコヨ/クルル)

※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の4-10「扇絡(トコヨ/クルル)」のページです。
※この記事はシーズン8のカード情報を基に書いています。
(2023.6.5から執筆開始、2023.6.7にアップ)
※この記事は現在、編集の途中です。


について

個人的印象/ひとことエピソード

扇友や恐友の「こねりげ久遠デッキ」を以前まとめてブログ記事にしたことがあります。
トコヨクルルといえば自分の中ではその印象が強いのですが、オリジンペアの扇絡となると「かなり硬い」「えれきてるが安定する」といったイメージでした。
改めて扇絡を考えたとき、思ったよりも多くの戦型が見つかって、面白いなぁという感想です。

長所/できること

「えれきてる」の機巧を安定して満たせる
どれーんでびる・いんだすとりあで行行の機巧を満たしながら、トコヨの「詩舞」1枚で残りのの機巧を揃えてえれきてる1点を振れるため、えれきてる構築が非常に安定します。

「無窮ノ風」再起→「どれーんでびる」起動が強力
無窮ノ風・どれーんでびる・いんだすとりあ、の3枚で切札を埋めて、再起札2枚でどれーんでびるを起動させ続け、相手のオーラを剥がし続ける動きは強力です。切札枠3枚を要しますが、強力なオーラ吸引性能を持ちます。
開き直ってオーラを0にされ続けたときのお仕置きを用意するのが課題ですが、「もじゅるー」を合わせた時にはリソース勝負で負けない動きをとれます。

「千歳ノ鳥」の攻撃後効果で「いんだすとりあ」が再起する
千歳ノ鳥の攻撃後効果である無償再構成は、いんだすとりあ再起のトリガーになります。どれーんでびるも採用していれば、2/2のあとにオーラ吸引ができます。
後続を用意することが必要ですが、「雅打ち」の増殖が1つの案です。詳しくは構築例③で紹介します。

短所/注意点

晴舞台から「無窮どれでび」には繋がらない
終端がついている「晴舞台」は、集中力が2になることで「無窮ノ風」を再起させる点は良いものの、「どれーんでびる」がカード使用であるため(終端のカードを使ったら、そのターン中はカード使用と基本動作は行えず)動かないのが残念な点です。


の構築例①えれきてる増殖型


梳流し、雅打ち、詩舞、要返し
えれきてる、くるるーん、りふれくた
久遠ノ花、どれーんでびる、いんだすとりあ

簡易トリセツ

「雅打ち」や「くるるーん」「りふれくた」で相手の攻撃を止めながらターン数を稼ぎ、「いんだすとりあ」に「えれきてる」を埋めて得た「でゅーぷりぎあ」+「梳流し」を7回ほど振って勝ちます。
最後の1点は「久遠ノ花」で押し込みましょう。

「要返し」で捨て札の「でゅーぷりぎあ」を戻すことで、打点の確実な確保ができます。



の構築例②びっぐごーれむ型


雅打ち、要返し
あくせらー、とるねーど、りげいなー、もじゅるー、りふれくた
無窮ノ風、どれーんでびる、びっぐごーれむ

簡易トリセツ

びっぐごーれむを開けて、全全の機巧を満たしてライフ1点を取っていきます。
全力札を使用するのみのターンがある都合上、自分の集中力が動かず、無窮再起→どれでび起動、が起きやすいです。

補助打点として、とるねーどの付付によるライフ1点も無理なく狙えます。
要返しで纏ったり、境地雅打ちを構えたり、りふれくたを貼ることで硬い防御を敷くこともできます。



の構築例③雅打ち増殖デッキ


梳流し、雅打ち、詩舞
えれきてる、くるるーん、もじゅるー、りふれくた
どれーんでびる、いんだすとりあ、(切札自由枠)

簡易トリセツ

今回いんだすとりあに埋める対象は、えれきてるや梳流しのライフ1点攻撃ではありません。
雅打ちを増やすことで、適正距離2-4の相手の攻撃を止めていきます。
境地雅打ちを1巡で複数回構えることで、強く硬く出られる構築です。

切札自由枠は以下のようなカードが考えられます。

(1)無窮ノ風
対応不可で再起するカード。安定。
境地なら1/1にどれでびオーラ1吸引が付いてくるため、雅打ちを構える意義が大きくなる。
無窮ケアで攻撃札を見せてきた相手に対し、境地雅を構えて返すのは楽しい。

(2)千歳ノ鳥
早めの再構成により3枚めのでゅーぷりぎあを手にする択を取れる。
りげいなーが入っていないデッキなので2回めがなく、回避や打消しされると悲しい気持ちになってしまいそう。

(3)常世ノ月
「梳流しを絶対トップに戻したい&境地雅打ちを構え続けたい」っていう人は採用すると強そう。無窮に続く安定択か。

(4)神渉装置:枢式
ホントかよ???と思うかもしれないが、でゅーぷりぎあが雅打ちなため攻撃札が複数枚保証されており、付与札をうまく貼れれば実現できる範疇。
すっぱ抜きたい切札が明確にあるならばナシではない。
なお梳流しを境地で振るとトップに戻って機巧にならないので注意(1敗)。



■スペシャルサンクス/関連ブログリンク

※関連ブログリンクには、過去のシーズンに準拠したページも含まれます。情報はご自身で取捨選択してください。
※関連ブログは執筆者名の五十音順で並んでいます。

このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 

コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにS8】初級者ミコトが考える S8オリジンメガミペア 総合評価表(強度・相性+扱いやすさ)

【ふるよにデッキ辞書2-20】薙面(サイネ・カナヱ)