【ふるよにデッキ辞書6A1-14】社旗(ユキヒA1/ホノカ)

※この記事は「ふるよにデッキ辞書」の6A1-14「社旗(ユキヒA1/ホノカ)」のページです。
※この記事はシーズン8-2の情報を基に書いています。
※この記事は現在、編集の途中です。





について

個人的印象/ひとことエピソード

YouTubeに対戦動画を投稿したときの2柱です。
詳しくは【ふるよにS8-2対戦動画】社旗(棹)ー傘絡(鋸)を見てね。(※YouTubeに飛びます)
「社交を触ってみるか〜」と考えたとき、くっつきが良いのが旗と棹なのでは?
そしたら社旗棹はけっこういけてるのでは??と思ったのが始まりでした。
社棹が思ったよりも微妙にシナジーがなくて(ないことはないんだけど)、解散しましたが…。
それでもフリープレイでは使えると思います。
「よこいと」がなかなか良い仕事をするペアです。ぜひどうぞ。

PS.このページを書き上げてからZicoさんとテイトさんの社旗があることに気づきました。二番煎じになっちゃいましたが、同じペアについてであっても視点が変わることで立体的な知見になると思うので、このページの続きもぜひ見てやってください。


長所/できること

「よこいと」の距離拡大が「守護霊式」「突撃霊式」に乗る
「よこいと」2-8 1/1から続けて振ることで、「守護霊式」を適正距離1-4で振ることが出来ます。間合4は1巡目で無理なく踏めるため、確実に「突撃霊式」への開花に繋がります。また、間合3まで入らなくてもいいため、間合5に帰りやすいのも良い点です。
「突撃霊式」にも乗る点も見逃せません。間合4-6で打てる「突撃霊式」は、想像以上に取り回しがしやすいです。間合4で振れば前に出なくても「神霊ヲウカ」の間合で返せるのも良いですね。

1巡目以内での開花が可能
リソース状況によりますが、精霊式・よこいとを3ターン目までに振って山底へ仕込み、4ターン目に「よこいと」「守護霊式」を間合4で振って「突撃霊式」を底に仕込んでから、「しきめぐ」で引いて、後退からそのターンのうちに「突撃霊式」ということもできます。

「よこいと」は振ったあとに山の底へ向かうので、開花後に奇数になっても引ききれる
ホノカの精霊式系統のカードは、開花すると山札の底に向かいます。
そのため、引ききりたい場合は元の山札を奇数にすることが求められますが、「よこいと」があれば偶数でも調整が利くので、無駄がなくなります。

「この旗の名の下に」の対象として「ひらりおり」がある
「この旗の名の下に」はダメージを自分の付与札に乗せられる点で非常に強力ですが、「ひらりおり」はその対象として文句なく強いといえます。オーラ・ライフどちらに入っても、「ひらりおり」2/2をさらに1発増やすことができます。
唯一注意点があるとすれば要求フレアが8と高いことですが、6フレア程度から「ひらりおり」を展開して、次のターンまでに適切なライフ受けや宿しでプラス2フレア溜められるならば、現実的な範疇だという考えです。


短所/注意点

中長期戦になりやすい
強くなるまでに時間がかかるホノカと、「ひらりおり」が効果を発揮するのに数ターンかかるという点から当然ですが、この2柱で戦おうとすると中長期戦になりやすいです。
逆に言えば、中長期戦で力を発揮しやすいというところがありますから、三拾一捨ならばそういう相手になるようにBANをするとよいのではないでしょうか。



の構築例 この旗ひらりおり


しこみばり/ふくみばり、ちからぞえ/おどしつけ、ふりはらい/たぐりよせ、よこいと/たていと
精霊式、桜吹雪、指揮
ひらりおり、この旗の名の下に、四季はまた廻り来る

簡易トリセツ

実質赤札ばかりですが、1/1が多いこのデッキではこれくらい入れないと10点を取れないため入れます。
「よこいと」のサポートを得つつ開花しながら、中盤に「ひらりおり」を展開し、「この旗の名の下に」のダメージを乗せて3発の2/2を飛ばします。

得点計算は相手の受け方によるので難しいですが、オーラを3/2や2/2でオーラを剥ぐと1/1がライフに通っていきます。
「ちからぞえ」2/2も強力なので、そういったカードで打点を取っていきましょう。


入れ替え案

「はらりゆき」「くるりみ」入り
「くるりみ」を入れると、「ひらりおり」2ターン目に自分で「くるりみ」を使うことで再び傘閉じ状態にできます。そこでホノカのカード(「指揮」「桜吹雪」あたり)を使えると、また3枚乗るので、終了フェイズに傘を開くことでもう1発増えます。5フレアで2/2が3発ということになるので、悪くない性能だと思います。
そうした場合は似た役割の「四季はまた廻り来る」が抜けそうです。
「はらりゆき」が入っても確実な打点になるので強いですが、「この旗の名の下に」と比較検討すると、4フレアで3/1を2発飛ばして集中を2つ貰うか、4フレアで3/2を1発飛ばして付与に乗せるか、ということになります。これは好みによると思いますね…。



■スペシャルサンクス/参考文献リンク

※参考文献リンクには、過去のシーズンに準拠したページも含まれます。情報はご自身で取捨選択してください。
※参考文献リンクは執筆者名の五十音順で並べています。
このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。 

コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにS8】初級者ミコトが考える S8オリジンメガミペア 総合評価表(強度・相性+扱いやすさ)

【ふるよにデッキ辞書2-20】薙面(サイネ・カナヱ)