【S7-2友X】こねりげにふさわしい相方は何か [前編] 〜ボクのBEST FRIEND探しの旅〜

こんにちは。昨日公開した、扇友/笛友デッキを何度か試しているものの、なかなかうまくいかないikariです。やっぱりネタデッキじゃないか!


とはいえ、こねくとだいぶりげいなーはわりと面白いと思っているので、

他のメガミでもなんとかうまくできる組み合わせはあるんじゃないかなぁと思っています。


そこで、病院の待合室で90分待たされている間に、

アナザーも含めた全てのメガミについて、こねりげがうまくハマるか否かを考えてみました。

*ikariがふわっと考えた感想程度のもので、トコヨ以外はエアプなので、参考程度に見てくださいね。


「改定で失われたものの方が大きい」
と巷で言われ、下方修正説の出ているりげいなーくん
今回はこねくとだいぶとの組み合わせにおいて
有用性のあるトモダチを探します



なお、確認ですが、こねくとだいぶの効果を適用できたりげいなーはこんなカードになります。


ikariの別記事よりスクショ


特にこねりげと相性が良いかどうか)を考えて、0〜5の6段階評価をつけました。0が最低で、5が最高になります。

また、それぞれについて一言ずつ書き添えています。


なお、先に断っておきますが、こねくとだいぶに相方のピンクが全て要求される都合上、銃炎鎚床騎棹は招待していないので0評価です。仕方ないね。



それでは早速参りましょう!

こねりげにふさわしい相方は何か [前編]

〜ボクのBEST FRIEND探しの旅〜


今回の前編では、ユリナからライラまでを扱います。

順番に見ていきましょう。


1.刀(ユリナオリジン)

評価:2

こねくとの機巧を揃えるために、浦波嵐が必須、圧気、浮舟宿を採用になる。

序盤から全力気炎を貼るのも違うし、気迫してぶらすたーやれーるがんの適正距離を1-6にしたいかと言われると微妙である。

ただ浦波嵐と浮舟宿を入れてしまうと、再利用候補の月影落の枠がなくなる。

浮舟再利用でも硬いは硬いが、それで相手を倒せるかというと話は別だし、そもそもこねくとは不要といえる。

こねくとせずに普通に月影採用してビートダウンすべき。


2.古刀(ユリナA1)

評価:3

癇癪玉が付与/対応なのでそれは有用。

不完全浦波嵐を入れなくて済むので月影枠問題は解決。

とはいえ月影を中盤に開いて相手ライフに通ってしまったら、反撃をどう凌ぐかという別の問題は発生する。それこそ浮舟で耐えるか?

あ、基本的に評価3以下はこねりげの使用は非推奨です。

忙しい人は評価4以上だけみてね。時間は大事だよ。


3.心(ユリナA2)

評価:2

やっぱり浦波嵐を開けにくい問題が発生。月影もない。

そうすると問答を3/2にしたり、阿吽の納を5にしたりするほうに目が行くが、浦波採用して早く開けてガードをゆるくしてまでやるものでもないと思う。単純に打点が細くて勝てなさそうです。

もし心友するなら普通に神座採用してれーるがんも入れてビートダウンしましょう。

心友ってジャイアンのセリフみたいだね。


4.薙刀(サイネオリジン)

評価:2

衝音晶の付与/対応は良い。行動札も豊富なのでも揃えやすい。

*追記 青がいっぱいあるのは幻想でした。気軽に置けるのは見切りくらいですね。

機巧だけでいえばまあまあなのだが、数字をいじりたいカードはあまりない。

切札ももう一度使いたいカードはない。

律動孤戟?数字いじれないよ?ホントか??って感じ。


5.琵琶(サイネA1)

評価:2

氷の音で行動/対応を気軽に出せるのは良い。付与もあってには困らない。

機巧は立派だけど、それでもやはりもう一度使いたいカードがないのよ。


6.拒絶(サイネA2)

評価:3

衝音晶も青札もあるので機巧はまあよい。

相変わらず切札に使いたいカードはないけど、間合4-5で返ってきたら裏切りを4-5 3/3対応不可(通常札)にできるぶんで薙琵よりも評価を上げた。

それでも評価3の組の中では最低レベル。


7.銃(ヒミカオリジン)

評価:0

ピンクなし。こねりげの会に招待していません。はい次。


8.炎(ヒミカA1)

評価:0

ピンクなし。まだ見ぬA2に期待。はい次。


9.扇(トコヨオリジン)

評価:5

手前味噌だけど他と比べた上で相対的に評価は上がる。

詩舞でピンク揃うのえらい。も困らない。風舞台のほうが晴舞台よりも終端がないぶん優勢。

久遠0-10 -/3をはじめとして、梳流しや雅打ちといった使えるカードもある。

晴舞台は納を2減らして即破棄することもできる。

常世ノ月を再利用しても最低限腐らず仕事をする。


10.笛(トコヨA1)

評価:4

詩舞もあるし、何より再構成前に貼れば場に持ち越せる陽の音があるのがえらい。

梳流しがなくなって奏流しになったことで、間合5でしか打てないのはちょっと弱いので、扇よりも評価を落とした。

それでも久遠、常世ノ月、詩舞、付与札と必須パーツが全て残っているのは優秀。


11.恐怖(トコヨA2)

評価:5

徒寄ノ八重桜は使えないが、雅打ちが畏掠めになったくらいで、扇とほぼ同じことができるので評価を5とした。

無窮千歳がなくなってもこねりげでは久遠のほうが優先されるので辛くない。


12.忍(オボロオリジン)

評価:3

鳶影or誘導と生体活性で機巧は満たす。

りげいなー使って伏せ札から影菱が突如現れて「適正距離4(または0) 2/1 対応不可、1ハンデス」とか、「適正距離2 2/3対応不可、1ハンデス」とか選択肢があるのは相手からすると結構嫌かもしれない。

他に使いたいカード?鋼糸2-3 2/2か3-4 4/2くらいかな…

生体活性は納2にできますね。でもこのこねりげデッキにおいては切札戻すほうが弱いですね。


13.戦略(オボロA1)

評価:2

ふええ影菱いなくなっちゃった…

鳶影誘導生体活性は残ってるので機巧はいいんだけど、使う候補がいなさすぎ。

手裏剣3-5 2/3or4/1と上述の鋼糸くらいのもんですね。

4/1は強くない。オーラ受けを迷わす場面がごくたまにあるぶん基本3/1のほうが強いのよ。


14.傘/簪(ユキヒオリジン)

評価:3

ひきもぐ・くるりみでピンク、えんむすびで

間合2でゆらりびが打てるのはいいけど、1発目を中盤に当てていて相手が生きてるならその後はつきさしもあってはっきりケアされるだろう。間合2だと前ステップでも避けられるし。

ふりたぐが3/1になるのはまぁ強い。

傘が閉じてるほうがダメージいじりたいカードありそう。はらり3/3とか。


15.社交(ユキヒアナザー)

評価:5

ひきもぐとくるりみが残っていて、ひらりおりまである。

強化すると強い攻撃札も豊富。つきさしなくなって幅が広がった。

ひらりおりを納3で再展開できるの強いのでは。

おどしつけ1-2 3/2とか強いですね。風神爪かな??


16.書(シンラオリジン)

評価:4

煽動があり、壮語論破で緑にも困らない。機巧は問題なし。

最初は使いたいカードないかなーって思ったけど、

立論4/-、反論3/-   …

反駁も使えば、立論-/4、反論-/3…

納6論破…?

お??行ける気がしてきたやんけ!!


17.経典(シンラアナザー)

評価:1

真言のピンクが入って、機巧は揃いやすくなった。

けど天地反駁も消えたので、上記の-/4や-/3は飛ばせなくなった。

使いたいカードがはっきり言って無いので評価は1。


18.鎚(ハガネオリジン)

評価:0

ピンクなし。ヒミカのおともだち。


19.金床(ハガネA1)

評価:0

ピンクなし。ヒミカと遊んでていいよ。(特大大天空ふつうに強いんだよなぁ)


20.毒(チカゲオリジン)

評価:1

叛旗の纏毒と毒霧or滅灯の魂毒で機巧は揃うが、使いたいカードの魅力に欠ける。

チカゲクルルでよく言われることだが、よっぽど打点がなくて勝てなさそう。

(こねりげが勝てるギミックかといわれるとそれはまぁうん、って感じなんだけど)

遁術3/-から飛苦無4/2or毒針3/1とか??

結局それまでなんだよなぁ。こねりげやるなら最低限以下の印象。

毒友使わないといけないなら素直にビートダウンしたほうがいい。


21.絆(チカゲA1)

評価:3

纏毒と奮迅で機巧は揃う。

残滓の絆毒を開けてあれば、1-2  4/Xを飛ばせる。

仕掛け番傘も入って攻撃の手数は増えているので、こねりげもナシではない。


22.絡繰(クルルオリジン)

23.機器(クルルA1)

24.友情(クルルA2)

評価:ー

「クルルに挑戦」そのうち来るかなぁ〜楽しみだなぁ(言いたかっただけ)



25.乗騎(サリヤオリジン)

評価:0

付与がないのよ。招待できないのだわ。かなしいね。


26.新型(サリヤA1)

評価:2

Quick ChangeとTurbo Switchで機巧は満たす。

もう一度使いたいのはOMNIS-Blaster?って思ったけど、

多分Xって数字ではないから2増加できないので、せいぜい1-8 X/Xになるくらいなので微妙。

間合2からWaving Edge3/3で打って騎動してから、シルチャを適正距離1  5/2 で打つか、適正距離3  3/2で打つかのどっちかになる。まぁナシでない…?

でもそれで倒せるかっていうとそれは違うんだよな。


27.爪(ライラオリジン)

評価:4

円環と風走りor風雷の知恵で機巧は揃う。

風神爪は再起させなくても(風3以下でも)もう一度使えるのが魅力。

1-2 4/2、雷4以上なら5/2か3/4にできる。強ない?

風雷撃は適正距離2  X/4か、適正距離4(0) X/2を選べます。

獣爪は3-4 3/1か1-2 3/3になる。いやぁ火力ありますねぇ!


28.嵐(ライラA1)

評価:4

大嵐や暴風など、嵐の力を使えるのはあるけど、こねくとを入れるなら円環は必須。

嵐の力で戦うデッキではないので、結局風神爪を入れるならあまり爪と変わらない印象。

風雷撃と暴風をどっちが強いと見るかで爪との評価は分かれる。



■前編のおわりに

お目通しいただき、ありがとうございます!

前半は正直なところ、こねりげに合うメガミのほうが少なかったですが、

後半(ウツロ〜レンリ)はけっこう評価が高いメガミが多いですよ!

乞うご期待!

また、「こんなこねりげどう?」というご意見あれば、当方TwitterにリプやDMいただければ記事を直しますので、お待ちしています!


それでは、後半でお会いしましょう。

後半リンク↓

【S7-2友X】こねりげにふさわしい相方は何か [後編]

〜ぼくがかんがえたともだちらんきんぐ〜


*このブログでは「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」から画像をお借りしています。

 URL:https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html




コメント

このブログの人気の投稿

【ふるよに】デッキ辞書一覧ページ

【ふるよにS8】初級者ミコトが考える S8オリジンメガミペア 総合評価表(強度・相性+扱いやすさ)

【ふるよに】非公式参考文献リストNEO(新バージョン)前置き